言葉はいらない No. 3 雲間に浮かぶ鳥海山

羽後町、男鹿市など秋田県各地の観光開発に携わるトラベルデザインの須崎裕さんが飛行機から撮影した鳥海山。FBの投稿から許可をいただき掲載します。神々しいほどの美しさです。夕陽の残照が雲の柔らかな灰色に溶けさった瞬間をとらえました。

須崎さんは大阪府出身ですが、国際教養大学卒業後、秋田でトラベルデザインを設立、「羽後町留学」と呼ぶ、海外からの「留学生」にホームスティをしながら地域の人たちとの交流や西馬音内盆踊りの練習などを体験してもらう10日程度の旅行を企画しています。また、男鹿市では今年、大学生らと協力して空き店舗を改修し地元住民の交流や若者のビジネス拠点を作って話題になりました。東北のインバウンド開発は進んでいるとはいいがたいものがありますが、自然や温泉など多くの豊かな観光資源があり、実はアクセスの悪さなど理由になりません。可能性しかないともいえるかも。須崎さんの活躍に注目しています。

須﨑さんが見つけた東北の魅力をもっと知りたい方はYoutubeからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/channel/UCEP_iQCihzWb6Hg53LgDCVQ

写真:須崎裕さん

文:竹内カンナ