チバ・テクノの製品は身近なところで活躍しているんです(総務部 佐藤直也さん)
湯沢横手道路・湯沢ICから車で5分程度の場所にあるチバ・テクノは、「抵抗器」「放電加工用ワイヤー電極」「放電加工用パイプ電極」を製造・販売する会社です。
「下請け仕事はやらない」という確固たる経営方針の裏には、確かな技術や新たな価値を提供し続ける姿勢がありました。
今回は総務部 湯沢総務課の佐藤直也さんへ取材してきました。
身近なところで活躍しているということですが、「抵抗器」「放電加工用ワイヤー電極」「放電加工用パイプ電極」と言われても聞きなじみがありません。
しかし、例えば「大電力形セメント抵抗器」と呼ばれる製品は、インフラ設備、エレベーター、エスカレーター、大型クレーンなどに利用されているそうです。
一方、「放電加工用ワイヤー電極」などは家電製品、携帯電話などのデジタル機器、自動車部品やボディなど、私たちの生活に欠かせない金型製品や部品の加工に使われています。
もしかしたらこの記事を読んでいるPCやスマホの一部に、チバ・テクノの製品が使われているかもしれません。
開発・製造・販売まですべて自社で
製品開発や製造から販売まですべて自社で行っているのがチバ・テクノの強み。
それだけでなく工場で稼働している機械などもすべて自社で設計・作製しています。「技術が外部へ流出しないように」と佐藤さんが語るように、同社の製品にはそれだけの知識や技術が盛り込まれています。
全国トップクラスの業界シェアを誇る製品を多数持つチバ・テクノは、平成23年には秋田県優良中小企業者として表彰されています。
チバ・テクノは創業以来赤字になったことがありません(佐藤さん)
能力次第でスピード出世
チバ・テクノは社員一人ひとりの能力や実績に応じて給料やボーナスを決める人事評価制度を採用しています。そのため年功序列ではなく能力に応じて若いうちからスピード昇格が可能となっています。
この制度では、自分自身の業績をアピールすることが求められるため、社員の意欲向上にもつながりそうです。
人事評価制度を採用しているため、スピード昇格も夢ではありません(佐藤さん)
また、「人材教育制度」にも力を入れています。
資格取得の為の講習会、各種スキルアップセミナー、ライフプラン講座などを行い、社員の教育を図っています。
毎年、新入社員には「マナー講座」や「ワークショップ」、環境意識の向上を意識した「ゴミ処理施設の見学」などを実施しているそうです。
女性社員が多い職場
チバ・テクノの従業員数は、現在69名(工場)。
作業現場ではそれぞれの持ち場で作業をこなす女性の姿が多く見られました。
女性社員が多い理由がありました。
チバ・テクノでは有給休暇、特別休暇、育児・介護休業、看護休暇など、各種休暇制度が導入されているため、仕事と子育ての両立がしやすいのです。
毎年10月に開催されるパークゴルフ大会、観桜会、忘年会など、社員同士のレクリエーション活動も積極的に行われており、風通しの良い職場づくりを目指しています。
求める人材
チバ・テクノでは現状に満足せず、知識やスキルを絶えず磨く姿勢を持ち、必要とされる人材を目指す人を募集しています。未経験の方でも安心して働けます。
「社員一人ひとりが意見を持ち、能力を発揮できるような環境をご用意しています」と佐藤さんがおっしゃるように、どなたでも安心して入社できる会社です。チバ・テクノの採用情報はホームページをご確認ください。
取材を終えて:
業界シェアトップクラスの製品を持つメーカーが秋田県湯沢市にあることを知っていましたか?
独自の技術を駆使し、私たちの生活に身近な製品や製品に使われる部品をチバ・テクノは生産しています。その現場や技術を目の当たりにすることで、同社がこれまで築き上げてきた強固な礎を感じることができました。
◆チバ・テクノの詳細情報はこちら
秋田県就活情報サイト KocchAke!
Kocchakeは、秋田県内企業の就活情報が満載のサイトです。
取材・文・写真:じゃんご https://dochaku.com/