地域と共に生きる総合エンジニアリング企業 能代電設工業

「完全週休二日制」「仕事と家庭の両立」「キャリアアップ」全て揃います!

本社外観

都会にありそうなオシャレなオフィス

電気・電気通信工事、機械設備設置、プラント工事を行っている能代電設工業株式会社(能代市)を取材してきました!(取材日:2018年11月15日)

動画紹介

秋田県次世代・女性活躍支援課によるインタビュー動画

事業内容

官公庁をはじめとした電気工事業のみならず、機械・通信・再生可能エネルギーといった幅広い分野、新しい分野において、常に挑戦を続ける総合エンジニアリング企業を目指しています。公共事業が事業の7割を占め、今後風力発電などの比率も増えていく予定です。
「私たちは常に、お客様の信頼と満足を目指し、より質の高い工事とサービスを提供します。」を企業理念とし、お客様はもちろんのこと、関連関係会社や地域の皆様とのパートナーシップの維持、向上に努めております。

(出展:ホームページ

左から、総務部小松さん、山田専務、総務部金谷さん

インタビュー

経営者として意識しているのは、「人材育成」と「効率化」

山田専務:弊社の平均年齢は41歳で、同業他社と比べると若いです。若いときから意識的に様々な現場を経験させているので、中間層は高い技術力と経験値を持っています。
ひと昔前は、残業時間が長く離職率も高かったのですが、働き方を変え、社員が長く働き続けられる会社になりつつあります

平成29年、全国健康保険協会より「健康経営宣言企業」に認定されました

スタンドデスクで仕事をする金谷さん

山田専務:また、40歳以下限定の飲み会を開催して、様々な意見交換を行い、面白いアイデアが出れば実行するようにしています。普段から経営者と社員のコミュニケーションを積極的に取るように意識しています
仕事の効率化の面では、これまで部署や役職がなかったので、10年前から組織づくりに取り組んでいます。現場の声を聴くような会議もほとんどなかったので、それぞれの工事の進捗確認や業務の改善案提案の場として月に1度は会議を開くようにしました。

平成25年から、国交省から請け負った工事の実績が評価されたこともあり、県外の受注工事も増えています。全国の仕事を取っていけるよう積極的に動いていきたいと思っています。

社員のスケジュールを共有カレンダーで見える化することで、仕事の効率化を推進

若手社員インタビュー

小嶋 隆史さん(2年目)

❖入社のきっかけ

電気関係の仕事に興味がありましたが、職場見学をした際に、電気工事だけでなく暮らしを支える様々な場面で活躍の場が広がることに魅力を感じました。

地元就職を希望していたので、高校の担任の先生の勧めもあり、進路を決めました。

❖仕事内容

現在は、能代火力発電所構内での業務や、県内外の公共工事に従事しており、多くの先輩方の技術を見て勉強しています。

弊社では、職種はひとつに搾らずに、様々な仕事に携わることができます。そうすることで、自身の適性を見極めながら、技術を学び、力を発揮することができます。

❖仕事のやりがい

入社当初から現在まで、多種多様な現場作業に携わり、県内外の工事を経験できたことは大きな自信になりました。

また、厳しい環境で作業することもありますが、生活の基盤となる設備の管理ができることに、やりがいと誇りを感じています。

フリースペースでは若手が仕事のアイデアなどを話し合っていました

若手が成長しやすい環境づくり

- 最後に若手にメッセージをお願いします。

山田専務:弊社は若手が成長しやすい環境づくりに取り組んでいます。主体性をもって仕事を続けていけば、いずれリーダーとして組織をまとめる役割も担うことができます。スキルを身につけキャリアアップをしたい人にはぴったりの職場です。

家族やプライベートの時間を大切にしながらキャリアアップができる環境で、自分の力を試してみませんか。

編集長・みのりの一言コメント

オフィスは新しく綺麗で、オシャレでした!バランスボールやスタンドデスクがあったり、全員のスケジュールが共有されていたり、社員の働きやすさや時間の効率化に配慮されていて働く環境が整っているなと感じました!

会社概要

会社名 能代電設工業株式会社
代表取締役 山田 倫
設立年月日 昭和54(1979)年11月
本社所在地 秋田県能代市浜通町1番45号
従業員数 80名(男性74人、女性6人)
平均年齢 41歳
業種 建設業
事業内容 電気通信工事業・電気工事業・機械器具設置工事業・管工事業・鋼構造物工事業・清掃施設工事業・とび土木工事業・土木工事業・消防施設工事業・水道施設工事業
若手社員が所属する職種 技術職(設計、施工、管理)
入社後の研修 あり
賞与 あり(業績による)
初任給 高卒 13万円~
大卒 18万円~
福利厚生 ・通勤手当
・家族手当(子供1人につき1万円)
・雇用保険
・健康保険
・厚生年金
・労災保険
・制服貸与
・資格取得、講習受講サポート
ホームページ http://noden.jp/
企業PR 私たちは、常にお客様の信頼と満足を目指し、より質の高い工事とサービスを提供します。
進化を続けるライフラインは、現代社会になくてはならないものです。それらを安全確実に活用する技術・技能を身につけ、県内外で活躍し、業界をリードできるプロフェッショナルを目指しましょう。
やる気があって、自ら行動できる意欲あふれるみなさんをお待ちしています!

本社所在地

秋田県就活情報サイト KocchAke!

秋田県内企業の就活情報が満載のサイトです。
気になる方はこちらをご覧ください。
(能代電設工業のページはこちら。)

文:渡部 みのり
写真:竹内カンナ・渡部 みのり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です