「働きやすさ推進企業」の先駆け! 株式会社カミテ

 プレス金型の設計製作からプレス加工まで一貫生産体制

代表取締役社長 上手 康弘氏

鹿角郡小坂町にあるプレス金型の設計製作とプレス加工を手掛ける株式会社カミテを取材してきました!

設計製作から加工まで一貫生産体制を敷き、少量生産品においても、安価かつ高品質な製品の提供をすることができるカミテ。

さらに、東北で最初に厚生労働省の子育てサポート企業の認定(くるみん認定)を取得するなど、「社員の働きやすさ」にも力を入れている当社の魅力に迫ります。(取材日:2018年11月15日)

動画紹介

「あきたNEXTBizTOWN」で取り上げられている動画です!

インタビュー

創業以来、プレス加工による精密部品の製造に携わる

金属プレスの業界で女性が多いのも特徴のひとつ

1988年に創業し、30周年を迎えたカミテ。
取引先はオリンパス株式会社をはじめ、全国にあります。十和田オーディオ株式会社の生産工場として誘致されたのが当社の始まりでした。

- 貴社の事業内容の魅力について教えてください。

弊社の中核は医療機器分野になります。5年ほど前から新規開発事業に力を入れ、当分野の事業化ができてきました。
現在、県の補助金を利用して弘前大学と共同研究をしておりますが、弊社が手がける医療機器分野や電気自動車分野はハイレベルな品質が求められる分野です。
多品種少量の製品を高精度かつ高品質、さらに安価でお客様に提供できることが弊社の一番の魅力ではないでしょうか。

現在、売上額は約5億円となり、今後は成果を出す基盤づくりにより一層力を入れて、10億円を目指していきたいと思っています

ファミリーフレンドリーな企業として、社員の働きやすさを実現

カミテの魅力は事業内容だけにとどまりません。
冒頭でも触れたように、子育てサポート企業の認定(くるみん認定)を東北で最初に取得し、先陣を切って「社員が働きやすい環境づくり」を推進してきました

事業所内託児所は0歳から無料で入所できる。おもちゃはすべてこれまでの社員の寄付なんだそう!

下記は、これまで受賞したファミリーフレンドリー施策の数々です。

  • 第一回「子どもと家族を応援する日本」表彰 内閣総理大臣表彰受賞
  • 第一回 ワーク・ライフ・バランス大賞「組織内活動」優秀賞 受賞
  • 東北初 次世代育成支援対策推進法に基づく企業として認定
  • 「ファミリーフレンドリー企業」 厚生労働大臣努力賞 受賞

- なぜ、これほどまでに福利厚生を充実させているのでしょうか。

”ファミリーフレンドリーな企業”を目指す根底にあるのは、「企業は人なり」という考え方です。
「社員がすべて」だと私は思っていますので、能力を発揮しやすい環境づくりを意識して整備しています。

特に、ワークライフバランスにおいては、残業は少ないですし、有給取得率は8割以上です。メリハリをつけて働くことで、生産性が高まります。
そもそも、こうした施策に力を入れるようになったきっかけは、新卒で入社した女性が出産し、育児をするようになって、どうしたら働き続けてくれるだろうかと考えたことです。そこで、事業所内託児所をつくることから始めました。

金型課課長 下野さんは3児のお父さん

しかし、蓋を開けてみると、女性に限らず、男性からも育児や地域行事、ボランティア活動で休みを取りたいという声があがってきました。そこで、性別や年齢を越えて、当社で働く社員それぞれがワークライフバランスを実現できるような制度をつくることにしました。もちろん、介護に関しても休みの制度を設けています。

また、多能工の育成をしてきたので、互いに休暇を取りやすいです。
こうした環境整備もあってか、「休んでもお互いさま」の意識が社員の中に根付いています。こうした施策の数々や働く環境は他社にはない魅力のひとつと言えるでしょう。

地域貢献のため、地元就職を応援したい

当社は、基本的に新卒採用で、地元の高校や短大を卒業した学生を積極的に採用しています。
未経験の学生でも一から仕事を学べる環境がありますので、入社時に特定の資格を持っていなくても大丈夫です。

- 最後に若者にメッセージをお願いします!

弊社で活躍している人材は、チャレンジ精神とコミュニケーションスキルをもっている人です。
チームワークが求められるものづくりの分野で、他の部署のことも考えて、相手の抱えている問題点を引き出すコミュニケ―ションが取れる人は強いです。ぜひ、弊社で一緒にチャレンジしてみませんか。

大館の短大卒の佐藤さん(25歳)は地元就職を希望して入社した

編集長・みのりの一言コメント

「企業は人なり」と言うのは簡単ですが、実際に制度に落とし込みマネジメントしていることは素晴らしいです。また、育児や出産に限らず、ひとりひとりのワークライフバランスを重視する企業の在り方は先進的だと感じました!

最後に上手社長と編集部でパチリ。左から、編集長みのり、上手社長、記者カンナさん

会社概要

会社名 株式会社カミテ
代表取締役社長 上手 康弘
設立年月日 昭和63(1988)年2月
本社所在地 秋田県鹿角郡小坂町荒谷字三ツ森62-1
従業員数 43人(男性21人、女性22人)
平均年齢 37.3歳
業種 製造業
営業品目 ・プレス金型の設計、製作
・精密プレス加工
若手社員が所属する職種 ・金型の設計・製作
・プレスのオペレーター
金型やプレス関連
※未経験の方でも、一定期間の研修があるので安心
※必要な資格は入社後に取得
入社後の研修 あり
ホームページ https://www.kamite.co.jp/
受賞
  • 【第一回「子どもと家族を応援する日本」表彰】 内閣総理大臣表彰受賞
  • 第一回 ワーク・ライフ・バランス大賞「組織内活動」優秀賞 受賞
  • 東北初 次世代育成支援対策推進法に基づく企業として認定
  • 「ファミリーフレンドリー企業」 厚生労働大臣努力賞 受賞
企業PR プレス金型の設計・製作からプレス加工まで一貫生産ができます。
「企業は人なり」社員ひとりひとりが仕事と生活を両立し、能力を十分に発揮できるファミリーフレンドリーな企業です。

本社所在地

秋田県就活情報サイト KocchAke!

秋田県内企業の就活情報が満載のサイトです。
気になる方はこちらをご覧ください。

文・写真:渡部 みのり