Webサイト制作からイベント企画までトータルプロデュース(トラパンツ)

秋田県公式Webサイトのリニューアルや秋田発の運転代行アプリの開発など、「好き」を仕事に活躍できる

会社のエントランス

Webサイト制作、映像制作、印刷物制作、イベント企画、トラパンツコンテンツスクールの運営など多岐に渡る事業を手掛ける株式会社トラパンツ(秋田市)を取材してきました!

2000年に地元の若手3人で創業したトラパンツ。社員の「好き」を最大限に引き出し、新規事業に繋げていく仕組みなどトラパンツの魅力を余すところなく伺いました。(取材日:2018年12月3日)

動画紹介

インターンシップ紹介動画(2017年4月17日)

ホームページの採用情報ページに掲載されている社内の様子

インタビュー

企業理念は、秋田創造「CREATE AKITA」

取材に応じてくださった総務担当の細部 温子(ホソベ アツコ)さん

Webサイトの制作からイベント企画まで手掛けるトラパンツ。社員の平均年齢は30歳未満で、ディレクター、プログラマー、デザイナー、映像クリエイターなど若手が活躍しています。

- トラパンツの企業理念である「CREATE AKITA 秋田創造」について教えてください。

私たちは「AKITAをCREATEする企業」として、衰退する故郷であり地方の代名詞である「AKITA」の地で、仕事を創造し、地元の雇用を増やし、次世代に繋げることを理念にしています。

代表の長谷川は一度も秋田を出たことがなく、就職のときに友人がみな県外に出てしまって寂しかったと言います。両親や高校の先生も県外就職を勧めるので、秋田に魅力的な企業がないなら自分が作ってやろうという代表の思いがトラパンツの始まりです。

パンフレットやホームページには、社員ひとりひとりの個性や特技が分かるようになっている

全社員が売上を意識する機会がある

- 売上はこれまで前年度を下回ったことがないそうですが、事業成長の秘訣は何ですか。

毎月、事業部ごとに前月の売上や成果を数値で見える化し、全社員でミーティングをします。また期首には、前年度までの数字と比較検討し、方針を固め、テーマを決めた上で事業計画発表会をします。経営幹部や経理だけでなく、全社員が数字を意識して、自分の頭で考える機会があることで、会社の全体像を把握できるだけでなく、主体性をもって日々の業務に取り組むことができます。

また、「イノベーション甲子園」と銘打って、社内で新規事業の企画バトルを実施しています。審査は、社長、専務、ゲストが行い、ここから、秋田発の運転代行配車アプリ「DAIKO」がリリースされたり、病院の待ち時間が事前にわかるアプリや高校野球が好きな社員が提案した、投げるボールの速度やスピンの量などをデータ化し、課題解決に生かすアプリ「SWING OUT」の企画が生まれました。

スマートフォンで運転代行車を呼ぶことができるアプリ「DAIKO」。「位置情報確認」「ユーザー評価」「カード決済」機能などを搭載している

トラパンツの社員全員がクリエイター

社員ひとりひとりが部門の枠にとらわれず、秋田で仕事を作っていく責任感を持ってほしいという思いから、社員の名刺には肩書がありません。それぞれの「好き」や「スキル」を仕事にしているので、情熱や思いをもった社員が多く、みなやりたいことをやっていると細部さんは言います。

- トラパンツで活躍する人材像を教えてください。

制作はチームプレーなので、コミュニケーションが苦にならない人がいいと思います。
また、得意分野を持ち、自分の企画を提案できる人は活躍しています。一言でいうと、自分のやりたいこととお客様に求められていることを追求し形にできる人です。

中途入社で8年目の細部さんは、総務だけでなく新しい事業づくりに関わっていきたいと話す

新しいことを貪欲に学び続け、常につくり続けるクリエイターとして、みなやりたいことをやっています。トラパンツでは、社員ひとりひとりが、情熱や思いをもって仕事をしています。

「私もトラパンツで働きたいな~」と魅力的な環境に惹かれる編集長

- ワークスタイルや福利厚生はどのようなものですか。

当社ではテレワークを採用しており、必要に応じて自宅勤務をすることが可能です。また、男性も育児や家事をする社員が多く、育休も取得できます。大半が裁量労働制ですが、幼稚園の行事で仕事をちょっと抜けたりと、家庭と仕事を両立しています

社内には自由に読める漫画やお菓子(有料)がある

- 最後に若者にメッセージをお願いします。

好きなことを貫いて仕事にできれば、これほど幸せなことはないと思います。今、やりたいと思うことを全力でやってほしいです。
トラパンツでは、お客様の思いをくみ取り、納期までに期待以上のものをつくることが求められますが、一生懸命つくったものをお客様に喜んでもらえる瞬間は本当に嬉しいものですよ。

編集長・みのりの一言コメント

自分の「好き」を仕事を通して表現し、全力投球で仕事に取り組める環境はとても魅力的でした。自分の可能性を広げたいと思う若者にぜひ知ってもらいたい企業です。

会社概要

会社名 株式会社トラパンツ
代表取締役 長谷川 敦
設立年月日 平成12(2000)年2月
本社所在地 秋田市旭北栄町1-46
従業員数 50名(男性36人、女性14人)
平均年齢 30歳
業種 情報通信業
事業内容 Webサイト制作、映像制作、印刷物制作、イベント企画、スクール運営とそれらのトータルプロデュース
若手社員が所属する職種 プログラマー
デザイナー
ネットワークエンジニア
スクール運営、経理総務
入社後の研修 あり
賞与 年1回(年間目標を達成した場合)
福利厚生 ・住宅手当
・通勤手当
・携帯手当
・育児休暇
・産前産後休暇
・クリエイター手当
・スクール手当
・リーダー手当
・厚生年金、社会保険など
ホームページ https://www.torapants.co.jp/
企業PR 秋田県公式Webサイトから運転代行配車アプリまで。常に全力勝負です。
トラパンツは2000年2月に地元の若者が3人で創業したWeb&Movie&Event制作プロダクションです。
2019年現在、これまで一度も前年の売上を下回ったことがなく
順調に業績を伸ばしています(弊社独自会計基準による)。スタッフの平均年齢は30歳未満、ディレクター、プログラマー、デザイナー、映像クリエイターなどとして若手がイキイキと働いています。地方の企業が地方を創り、そして世界を創る、ということを目指しています。
こんな会社だからこそ、地方で働きたいあなたの力を求めています。
何をやるかよりも誰とやるかを重視しています。

本社所在地

秋田県就活情報サイト KocchAke!

秋田県内企業の就活情報が満載のサイトです。
気になる方はこちらをご覧ください。
(トラパンツのページはこちら。)

文:渡部 みのり
写真:竹内カンナ・渡部 みのり