自然とともに育む街並み むつみ造園土木

造園は完成したときの達成感が大きい仕事

本社外観(秋田市山王)

多くの公共及び民間の造園工事・土木工事の設計・施工、緑地管理などを手掛けるむつみ造園土木株式会社(秋田市)を取材してきました!(取材日:2018年11月15日)

得意とする工事と管理業務

桜が満開の潟上事業所

 当社は、秋田県小泉潟公園・中央公園・北欧の杜公園、秋田ふるさと村など多くの公共及び民間造園工事に携わって来ています。日本古来の造園技術に優れた技術者がおり、小泉潟公園にある「水心苑」は本格的日本庭園として多 くの方々に認知されています。
また近年、道路の盛土・切土法面の在来種による緑化が注目されている為、従来の外来洋芝(牧草型)の吹付から、 地域固有の植生保護を目的とした『自然堆積土緑化工法』に取り組んでいます。土木工事においても情報BOX工事 や道路改良工事などに多くの実績を有しています。
緑地等管理においては、公共公園施設・民間の外構緑地や庭園等多数の委託を受けています。和風庭園管理について は、多くの造園技能士を有し伝統技能の継承と技術の研鑚に努めています。また、公園緑地・競技施設の芝生管理に ついては自社機械を導入し、他社に差別化した独自の管理体制を構築し、質の高い美しい芝生づくりに取り組んでい ます。

HPより)

緑ヶ丘病院造園工事(2014.6.20完工)

インタビュー

左から総務部長の倉部さんと潟上事業所所長兼創注事業部部長の佐々木さん

求める大事なことはコミュニケーションスキル

- むつみ造園土木で活躍する人材像を教えてください。

佐々木さん:建設業ですので、体力勝負な面もありますが、コミュニケーションスキルが重要です。チームに指示を出したり、発注者とやり取りをしたり、相手の求めていることをくみ取り、組織を動かしていく力が求められます。コミュニケーション能力があれば自ずと技術力も身につきます。一方で、メンテナンス業務では、女性も活躍しています。

資格取得をバックアップ、人材教育にも力を入れる

- 福利厚生でユニークなものはありますか。

倉部さん:当社では、樹木医、植栽管理基盤診断士などの取得を推奨する一部の資格は全額補助する等、社員のスキルアップを応援しています。

また、人材育成制度には力をいれています。OJTだけでは技術継承が難しい部分を、「M塾」と銘打った社内研修でフォローしています。毎年新人研修も行い、入社後の約2ヶ月間、社会人基礎力や技術の知識を座学や実習で身につけてもらいます

風通しのいい社風

- 社風はどのような感じですか。

佐々木さん:当社では意見が出し合える社風で、現場の声を吸い上げることも積極的にしています。実力主義ではありますが、協調性を大切に、チームワークでひとつのものを作り上げる達成感があります。

秋田は教育水準が高く、四季を感じられる

- 秋田で働くことの良さは何でしょうか。

佐々木さん:秋田は、お子さんを育てるのにはとてもいい場所です。教育水準が高く、家庭学習が当たり前で学ぶ環境が整っています。さらに、自然が近くにあり、四季を感じられますし、災害も少ないです

若手社員の声

牧野 竜大さん(23)
創注事業部/金足農業高校卒/5年目

「高校のときに学んだ知識を生かしたいと思い入社しました」

- 牧野さんのお仕事内容を教えてください。

私は、住宅のエクステリア(住宅の外観や外壁など)のプラン、営業企画業務をしています。仕事では主に、3DCAD、illustrator、PhotoshopなどPCのソフトを使います。

- 仕事のやりがいは何でしょうか。

仕事の内容お客さんのイメージをヒアリングして、限られた予算の中で満足していただけるものを提供できたときに喜びを感じます。
関係者とやり取りをしながら、自分の頭で考えて工夫して出来上がったときの達成感はとても大きいです

- 目標としていることはありますか。

30代が少ないので、20代の私が積極的にコミュニケーションをとりながら、先輩の方々の技術力を引き継いでいけたらと思っています。

若者にメッセージ

倉部さん:秋田はいいところです。都会よりは生活がしやすいですし、災害が少ないです。秋田美人も多いですよ。

牧野さん:自然が多いので、プライベートな時間はリラックスして過ごせます。若くても、挑戦する意思があれば大きいプロジェクトにも関わっていくことができます。

佐々木さん:秋田は子育てがしやすい環境です。当社に入社したら、田舎暮らしをしながら、ものづくりに携わることができます。

編集長・みのりの一言コメント

とてもフランクで魅力的な方々でした。秋田の豊かな自然や教育環境の中で、ものづくりに携わることができます!

会社概要

会社名 むつみ造園土木株式会社
代表取締役 佐々木 創太
設立年月日 昭和44(1969)年7月28日
本社所在地 秋田県秋田市山王5丁目13番3号
従業員数 99名(男性71人、女性28人)
平均年齢 30歳後半
業種 造園業
事業内容 造園工事・土木工事・のり面工事・舗装工事
緑地等維持管理業務・造園土木の調査設計業務・指定管理業務・造園関連資材の販売
若手社員が所属する職種 技術職
-造園:現場管理
-土木:県外の造園空間設計・現場管理
※必要な資格は入社後に取得
入社後の研修 あり
賞与 2回/年(業績による)
福利厚生 ・住宅手当
・通勤手当
・育児休暇
・産前産後休暇
・役職当
・資格手当(樹木医、植栽基盤診断士等、一部資格全額負担)
・厚生年金、社会保険など
ホームページ http://www.mutsumi-l.co.jp/

本社所在地

秋田県就活情報サイト KocchAke!

秋田県内企業の就活情報が満載のサイトです。
気になる方はこちらをご覧ください。

文・写真:渡部 みのり

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です