女性の社会進出を真剣にサポート 湯沢市の和賀組

株式会社和賀組は秋田県湯沢市にある総合建設会社。創業は明治10年。長い歴史を持ち、ずっと昔から地域へ貢献しています。

法令順守を心掛け、お客様のニーズに応えられる確かな技術を持っています。社内互助会制度福利厚生制度も充実、社員が気持ちよく働ける職場づくりに力を入れています。

今回は代表取締役の和賀幸雄さんへ和賀組の魅力と求める人材について取材してきました。

まちづくりの和賀組

秋田県湯沢市の和賀組は、「公共建築工事」「民間建築工事」「公共土木工事」「コンクリート補修工事」「鉄道工事」「地盤事業」などを得意としている建設会社です。

湯沢南中学校大規模改造建築工事などの学校施設建築小町の郷公園内建築工事など、私たちの身近な建物の建築にも携わっています。

「え?あれも?」と思うぐらい和賀組が建設した建物はたくさんあり、まちづくりに大いに貢献している会社なのだと実感します。

小町の郷公園内建築工事(公園トイレ)

湯沢北中学校武道場建築工事

10年後を見据えて人材確保

和賀組 代表取締役 和賀幸雄さん

和賀組の社員のほとんどは地元出身者です。実際に現場で働く作業員が20名職員が40名、そのうち女性が6名といった構成となっています。現状、人手は不足しているようで「10年後のことを考えると、ベテラン層がいなくなる。人材の確保がこれからの課題」と和賀さんはおっしゃいます。

地域が課題とする「人手不足の波」は、そのまちを支える建設業にまで達している現状です。しかし現在でも、和賀組の現場はまわっています

夏は高温多湿、冬は雪深い秋田県湯沢市という場所に拠点を置き、人手不足という課題を抱えながらも、和賀組はなぜ着実に仕事をこなせるのでしょうか。

その理由は、従業員が気持ちよく働ける職場づくりにありました。

正直10年後には不安を感じています。だからこそ、これから入社してくれる方へのケアは欠かせない(和賀社長)

健康経営優良法人2018に認定

和賀組は、平成30年に健康経営優良法人に認定されています。これは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業の法人を顕彰する制度のこと。

会社として、あるいは地域の一員としてさまざまな課題を抱えながらも、和賀組は従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいます。現在、健康経営優良法人2019にも申請中です。

また、平成28年には秋田県女性の活躍推進企業としても表彰されており、女性が仕事をしやすい環境をつくっています。

その他にも、バーベキュー野球大会など社内行事は毎年企画されていて従業員への心くばりを欠かさない経営が印象的でした。

社員手当としては禁煙手当、子供手当、健康診断二次検診特別休暇、教育訓練費用全額負担などがあります。

従業員への心くばりは欠かせません。 代表取締役 和賀幸雄

Aターンで活躍している方多数!

和賀組の女性社員

Aターンで未経験の方でも、うちは仕事できるからね。実際に未経験の社員も活躍してる」と和賀さんはおっしゃいます。未経験の方でも現場での仕事に就いている人もおり、やる気さえあれば大丈夫とのことでした。

女性も積極的に採用しているそうですので、興味のある方は和賀組のホームページをご確認ください。和賀組は、「建設業は男のイメージ」を変えようとしています。「秋田県女性の活躍推進企業」として表彰されているように、女性の社会進出を真剣にサポートしています。

女性にもっと社会進出していただきたい。和賀社長)

女性が建設現場で働けることを実感できるこんな動画まで製作しています。

戸建住宅分野への取り組み

「R+house」公式ホームページ

少子高齢社会のトップランナーでもある秋田県において、これからのニーズにあった家が必要になってくることに着目した和賀組。

直近では、「R+house」という戸建住宅分野にも事業を展開しています。これは、アトリエ建築家と共に自分の理想の家を作り上げるというサービスです。「R+house」の受注実績は既に1000件近く、これからも注目すべきサービスであることは間違いないです。

◆「R+house」の公式ホームページはこちら

取材を終えて:

「社員への心くばり」

この和賀社長の言葉が今回の取材で一番心に残りました。

従業員には少なくとも「雇われ意識」が存在します。従業員は経営者の指示で動きますが、その中で矛盾や過度なストレスを感じてしまうと気持ちよく働けない環境が生まれやすく、場合によっては従業員が職場を去ってしまうことも考えられます。

人手不足を課題としている会社にとって、「従業員が気持ちよく働ける環境をつくること」は解決策の一つだと感じました。

和賀組は、2018年に公式youtubeチャンネルを立ち上げました。動画によってさきほどのように女性が工事現場で働けるかを検証したり、建設業のイメージを激変させるコンテンツも制作しています。

一歩先を見据える、和賀組の経営方針にこれからも期待したい。

◆株式会社 和賀組の公式ホームページはこちら

秋田県就活情報サイト KocchAke!

Kocchakeは、秋田県内企業の就活情報が満載のサイトです。

取材・文・写真:じゃんご https://dochaku.com/